よくある質問と回答

Q

税理士事務所って何をしてくれるのですか?

A

 税金・経理に関する事が中心ですが、ほかにもさまざまな業務のサポートを行っています。
・ 資金繰り計画
・ 新規起業支援、相談
・ コンピュータ会計導入の支援
・ 社長個人の所得税の申告・相談からライフプランニング など
 今では、企業をとりまく様々な問題に対処すべく、税理士のサービス範囲は拡大しています。

Q

毎月の顧問料はいくらですか?

A

 会社の規模・業種等によって変動しますので個別にお見積もりさせていただいております。mailにてのお見積もりも可能です。

Q

お見積書の発行は可能ですか?

A

 発行しております。お気軽にご連絡ください。

Q

請求書の発行、領収書の発行は可能ですか?

A

 もちろん、どちらも発行しております。

Q

相談したいのですが、どこから有料になるのでしょうか?

A

 メールやお電話でお問い合わせを頂き、ご相談に応じます。その後見積もりから契約締結、業務の開始となりますが、見積もりまでの段階でしたら無料ですのでご安心下さい。

Q

見積もりをもらったら、必ず顧問契約を締結しなければいけませんか?

A

 そんなことはございません。お客様から見て税理士を選ぶ際に、税理士の能力・サービスの量や質・金額以外にも相性というのもひとつの判断基準だと思います。
 私どもは経営者様の身近な相談パートナーを目指しておりますが、万一ご希望に添えない場合には顧問契約締結をなさらずとも結構ですので、ご安心下さい。

Q

契約までの流れはどうなっていますか?

A

1.まず最初にヒアリングを行い、お見積書を作成いたします。
2.お見積もり内容をご承認いただけましたら、業務契約書の作成を行い、押印いただきます。
契約期間は、一事業年度(もしくは一年分)単位の契約 サービス業務毎に報酬を明示
3.契約内容に基づき、ご請求させていただき、ご請求書を発行いたします。
4. 業務開始となります。

Q

決算だけ行ってほしいのですが?

A

 重要な税務判断は行えませんが、結果のみの決算書・申告書の作成は可能です。
 税務サービスは、お客様で必要なものを選択していただくことが可能です。

Q

毎月ではなく、数ヶ月ごとのチェックでお願いできますか?

A

 取引量が少ないなど、毎月のチェックまでは必要無い場合は、数ヶ月毎のチェックでも可能です。
 税務サービスは、お客様で必要なものを選択していただくことが可能です。

Q

営業の時間帯を教えてください。

A

 原則月曜日〜金曜日の9:00〜17:30です。

Q

メール・出張相談も上記の時間帯ですか。

A

 メールでの相談及びお見積もりは年中無休で対応しております。
 原則メールをいただいてから、2日以内に返信させていただきます。
 ほとんどは24時間以内に対応しておりますが、まれに出張もあり、そのような場合は多少遅れる場合もあります。
 なお、匿名やフリーメールでの相談等にはご返信できかねますので、ご了承ください。

Q

貴税理士事務所の顧問範囲を教えて下さい

A

 都内を中心に、関東全域承ります。
 但し、遠方監査は、月3万円を限度として標準顧問報酬の30%相当額を別途頂戴致します。

Q

税務調査時には立ち会って頂けるのでしょうか?

A

 顧問をしている関係上、ご一緒させて頂くことになりますし、調整に入りますのでご安心下さい。

 

 

 

 

HOME活動の趣旨代表者について資料のページ提携先専門家
スタッフ募集よくある質問お問い合わせ